nTechの個人的まとめブログ

nTech(認識技術)情報の個人的まとめブログです。

ゲームって止められない止まらない

ゲーム、映画、アトラクション、小説、アニメ、、 現実と全く違えば違うほど、 非日常って楽しいですよね。 だって… 現実、難しい!!! 現実、キビシー… 現実、ツライ。。 生まれてきて、 どうせ生きるならイイ感じに生きたいし、 生きる必要があってという…

Nohさんアメリカシリーズ ハーバード編

Nohさんがアメリカに行ってる。 ハーバード、ほんとイメージと違う。 なんか日本の大学に近い No.9 歴史最大の課題とは何でしょうか? - YouTube

自分の感情から自由になれるか

特に産まれてからずっと親や社会から押し込められて育つ日本人は、 自分の感情を爆発させたい人が多い。 そう出来ることが望みだし、そう生きれることが理想、 自由な自分! 本当にそうしたらどうなるだろう? 感情=自分=自由? 感情を社会に大爆発した人達…

動画【大ベストセラー「ホモ・デウス」「なぜ世界は存在しないのか」「レディ・プレイヤー1」をnTechを使って解析してみました】

久々の濃いNohさん動画 Noh Jesuブログ会議 【大ベストセラー「ホモ・デウス」「なぜ世界は存在しないのか」「レディ・プレイヤー1」をnTechを使って解析してみました】 https://youtu.be/AsYo2XV6DlQ

学校 いきたくない なぜ行かなきゃならないの?

「学校いきたくないな…」 「なんでいかなきゃならないんだろ?」 誰もが思ったことあるはず まあ会社はもっとだと思うんだけど。 そもそも行きたくない働きたくない そんな仕組みや社会がヤバイと思うんだけど (そう思えないように麻痺させる仕組みが一番人…

しなやかで折れない心、おもてなしの心。落ち着いた深さと偏りなく芯が通った美しさ。

Nohさんの令和シリーズより。 >令和は、全ての感覚を生み出す源泉的な感覚であり、しなやかで折れない不動の心、おもてなしの心に繋がる日本の心だと理解しています。 しなやかな心は、力を加えてもたわんだり曲がったりはしますが、決して折れることがあり…

「令和」新元号の意味を解析

間もなく「令和」時代が始まりますね。 どんな時代になるでしょうか? nTechのNoh Jesuさんは、 「人類は西暦でなく令和○○年と言うようになる」 なんてトンでも発信をしています。 ・令和という新元号に寄せて https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/09/2…

TEAL(てぃーる)組織って美味しいの?

最近話題のTealティール組織。 言葉自体は「青(どっちかというと蒼って感じ)」色組織っていう、なんか小学校の運動会を思い出してしまう私ですが。 これが今やたらアチコチで話題に上がってて、ブックオフに平積み状態という大ブームです。 なぜ大ブームなの…

『人類は始まってない』 Noh Jesu ショートムービー

nTechを来日中に発見し、以来韓国人なのに 『これからの時代の可能性は日本にある』と23年間日本の可能性を訴え続けている 超変わった韓国人・Nohさんのショートムービー。 youtu.be

幸せな本物の天才を育てる、たった1つの教育方法

誰でも子供を授かってからは、幸せになって欲しいと願うと思います。 どれだけ幸せになれるかどうか、多くの人が考えるのは、 能力がどれだけあるかどうかではないでしょうか。 そんな子供の可能性を最も大きく育む為の、たった1つの教育方法 magazine.noh-…

世界はなぜこんなにも分かれてるのだろう

『世界はなぜこんなにも分かれてるのだろう』 どこまでも広がってて、どこまでも冒険出来そうで。 細かく細かく・・・なぜ? 小さい頃そう不思議に思ったものです。 世界観が育つにつれ整理されて行った時に不思議に思ったのが、 この世界が大きく分かれてい…

感情ってなかなか難しいですよねぇ

嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい 好き、嫌い、憧れる、妬ましい、 ・・・ 仏教では人間には108の煩悩があると言いますが、 毎日色々な感情が心の中に浮かんでは消えて行きますよね。 人によって感情と自分との関係性はそれぞれだと思うのだけど、 本当に強く…

(無料)コミュニケーション講座

「コミュニケーションって何なのか?」 細かく言うと、コミュニケーションの裏では何が起こってるのか? 逆を言うと、何が水面下で働き・行われた結果、コミュニケーション行為行動が発生し、関係性が形つくられるのか? 人からポンと質問されて、「いやずっ…

夫の心情を理解するためには?

nTechをつくったNohさんのメルマガ記事。 http://magazine.noh-jesu.com/archives/7033 あるある話。つまりイコール、満足には解決出来ずにみんな生きてる。 Nohさんが語ってるのは「イメージをリセット」できるか。 相手に対してだけでなく、自分に対しても…

情報ってナンダ!?

今は当たり前のように使われてる言葉だけど、『情報』ってそもそも、何のことか? 自分は小学校の頃、筑波万博に行ったことをキッカケにコンピュータに興味を持って。 コンピュータで情報を扱う学問=情報工学というのが第一印象。 今回の動画は、そんな『情…

シンギュラリティ時代に生き残る本物情報を見分ける力

情報化社会というのはもう大分古い言葉になったなぁと感じてて。 それはつまり、もう溢れかえってアチコチに氾濫してるし、でも次の時代の名前はまだ一般に決まってない=情報化社会に対する整理が付いてないということ。 だからどんな情報が価値が有るのか…

コミュニケーションと関係性:人間の最難問を突破するには

なぜ夢ある未来を誰もが持てる、そんな社会に至れてないのか? 人間の抱える最も解決困難な問題、意識無意識にストレス諦めを日々蓄積していくキーポイント。 それがコミュニケーション・関係性。 そもそも何が問題でコミュニケーションが上手く行かないのか…

元AI研究者がオススメする社会派AI(人工知能)解説動画・その2

このニュースを聞いた時はビックリしました。 小学生の時、母から 「囲碁は世界一難しいテーブルゲームなんだよ。 答えなんてないんだよ。」 と言われて興味を持って以来、細々とですが携帯型ゲーム機のAIが私の勝負相手でした。 ※「ヒカルの碁」のゲームソ…

AIと仕事と人生と

そもそも、仕事とは何なのか。人間とは何なのか。 働かずに娯楽食っちゃ寝だけしてたら、人間ほんとは死んじゃいます ベーシックインカムもそれが何を意味するのか、人間の本当のところからやらないとですね。 そのあたりはこのまとめブログでちらほら置いて…

元AI研究者がオススメする社会派AI(人工知能)解説動画・その1

検索で来ちゃった方はたぶん、 ちょっと観点を違う角度にゆっくり変えて頂きながら 読んで欲しいかなと思うのですが。 AIをただテクノロジー的に知っても、 AIの半分も分からないし、意味がないんですね。 なぜなら『AIに使われる自分になるだけ』。 いやホ…

0=∞=1 @Wisdom2.0 シリコンバレー

nTech講師の内海さんがシリコンバレーにて登壇してきたショートムービー。 日本で新しい流れが大きくなる時は、やっぱり外からの力が大きい。 外で認められた物=凄いね、本物。 youtu.be

『自分と自分の宇宙は無い』

nTech講師内海さんの、2015年に初?公開されたYoutube。 2018年の今で言えば当たり前に話題にされる内容だけど、 当時はまだ一般的には懐疑的だったし、そもそもこの内容を23年前から広げてきたのだから 勇気あるなって思います。 ・ロングバージョン youtu.…