nTechの個人的まとめブログ

nTech(認識技術)情報の個人的まとめブログです。

元AI研究者がオススメする社会派AI(人工知能)解説動画・その2

このニュースを聞いた時はビックリしました。

小学生の時、母から

囲碁は世界一難しいテーブルゲームなんだよ。
 答えなんてないんだよ。」

と言われて興味を持って以来、
細々とですが携帯型ゲーム機のAIが私の勝負相手でした。

※「ヒカルの碁」のゲームソフトは初心者でも面白いですよ


そんな囲碁の宇宙も、チェスの世界チャンピオンがAIに負けてからほんの少しの年月の間で、
人間脳が惨敗してしまうように。

「答えなんてない」打ち手と打ち手の相関関係による今ここ一度切りの宇宙創造ゲームだったはずが、

半導体とDeep Lerningの発展により、AI同士のほんの一瞬のパターンゲームに変わってしまいました。


それが人間と社会に何を投げ掛けるのか?
今どんな変化が進行しているのか?

nTech講師の内海さんの動画
キーワードは「Personal Universe」です。

 

www.youtube.com