nTechの個人的まとめブログ

nTech(認識技術)情報の個人的まとめブログです。

感情ってなかなか難しいですよねぇ

嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい

好き、嫌い、憧れる、妬ましい、

・・・

 

仏教では人間には108の煩悩があると言いますが、

毎日色々な感情が心の中に浮かんでは消えて行きますよね。

 

人によって感情と自分との関係性はそれぞれだと思うのだけど、

本当に強く激しい感情というものは、なかなか自分の思うように整理出来ないし、コントロールが難しいもの。

 

自分なんて、大人になってから「感情ってなんだっけ?」

と考える位、感情との関係性が取れなくなっていました。

 

nTechからすると、感情を良い・悪いの前提から整理しないんだなと感じます。

良い悪いで片付けようとするから、心にムリがくるような、蓋するだけの今までなんだなと。

 

んで、Nohさんの記事で「んじゃどこから整理するん?」みたいなコラム。

感情を整理する基盤が違い過ぎて、口がポカーンと空いてしまった私です。

そもそも感情の仕組みを知る所からなんだなーと。

 

magazine.noh-jesu.com